
1歳のバースデーが終わってから
久しぶりの大イベント『3歳の七五三』。
最近は女の子だけでなく、
男の子もお祝いするケースが増えてきました。
お着物の調達方法について、
毎年ご相談が多いので、
約12年間「出張撮影かぼふぉと」で知った情報を、
まとめてみたいと思います。
〈お着物調達方法 1〉=インターネット上のレンタル業者様から借りる
お忙しいお母様は、隙間時間を活用して、
インターネットのレンタル業者様から手配するケースが多いようです。
2,3歳さんですと、お子様自身で柄を選びきれませんので、
「好きな色」だけお子様に確認→ご両親が決めるケースが多いようです。
その際に必ず確認して頂きたいのは
「サイズ(付属の「足袋」についても確認必須)」
「生地の質・ランク」
「返却期限」
「損害賠償の範囲」など。
詳しくは下段で詳しく記させて頂きますね。
〈お着物調達方法 2〉=実店舗がある百貨店・呉服やさんでレンタル
1と同じ「レンタル」ですが、
細かい補正など、万全の体制を整えることができるので
百貨店・呉服やさんも人気です。
〈お着物調達方法 3〉=お宮参りの着物を七五三用に仕立て直す
お宮参りのお祝い着(初着、産着と呼ばれることも)を、
仕立て直して、また着ることが出来たら嬉しいですね。
そのままでは七五三に使えないので、
以下の補正を呉服屋さん、もしくはお裁縫できるご家族が施されれば大丈夫です。
・肩上げ(肩幅・腕の長さを補正)
・腰上げ(着丈を補正)
・袖の縫い合わせ(手を通す「袖口」、体側の「振り」はあけておく。袖口の下の角は”丸み”を付けて縫う)
・「結び紐」を一旦外して「腰紐」として再利用=腰の位置に縫い直す。
・襦袢に半襟を付ける(男の子は不要)
最近はyoutubeやブログで、補正の仕方を公開している方が大勢います。
チェックしてみて下さい。
〈お着物調達方法 4〉=新品・中古をご購入
3歳の七五三で一番心配なのは「汚すこと」。
だったら、、、と、着物をお求めになるご家庭もだいぶあります。
同性のご姉妹がいる場合、二人分をレンタルするより
思い切って買ってしまった方が、コスト的に変わらないケースも。
〈お着物調達方法 5〉=こども写真館で前撮りしておいて、お参り当日もレンタルできるシステムを利用する。
ここ数年、こども写真館様において前撮りした方限定で
「お参り当日、2度目のレンタル無料」サービスを提供されているケースが
多々あるようです。上手くご活用されている方もいます。
〈お着物調達方法 6〉=ご家族の着物でご参拝
20歳の成人式で、某レンタル業者様の事件があってから、
「ママ着物」が脚光を浴びています。
七五三でも「ママ着物」「親戚のお下がり」を探して頂くのもお薦めです。
ただし着用後のクリーニングや謝礼などお忘れなく。
◆上記〈1〉〜〈6〉までに共通する注意点
(1)お着物のランクについて
正絹か、アセテートなどの化学繊維か、、、
若いお父さん・お母さんは、あまりお気にされないかもしれません。
でも先輩の中には「化繊はちょっと」と思う方も。
お正月やゴールデンウィークに
ご家族に七五三の話題を振って、
みんなの心の内をチェックしておくと安心です。
(2)レンタルの方は「返却期限」をチェック
みんなの七五三のご様子を「撮影ブログ」でもたくさん紹介しております。 どうぞ→https://kabophoto.blogspot.com/search/label/七五三
*料金・プランなど詳細は、ホームページにて。
https://www.kabophoto.com
*七五三&お宮参り、同時撮影もお気軽にご相談下さい。お宮参り用着物のレンタルはございます。男女各6種類。
ご不明な点は、お電話でも。080-4402-5533 かぼふぉと
東京、埼玉、神奈川、千葉など首都圏を中心に全国へに出張しています。
*コチラの記事は約12年の出張撮影経験をもとに、心を込めて執筆しました。無断転載はご容赦下さい。